

イロイロ

ドラゴンズクラウン、逆転裁判5を購入しました。
ちまちまやってます。
ドラゴンズクラウンはマルチプレイが可能になったようです、一緒にやってくれる方がいましたら声かけてください(^^)/

ついでに勧められたので艦これも登録しました。
燃料がたりないです。

4.5弾先行公開カード

α・アジール
下限が5と言う事で最低でもスナイパーライフルを撃って場にユニットが残ります。
国力が多ければ多いだけ火力も上がるので、シャアとも相性はいいですね。

クェス・パラヤ
4国なので少しプレイしずらいかもしれませんがNTなので、ヤクト・ドーガ(クェス機)などから場に出せれば使い勝手が良さそうです。

ギュネイ・ガス
耐久1が気になりますがNTという事でCCAデッキには入るかもしれません。
テキストはおまけ程度に。

フォン・スパーク
エリア問わずにマイナス修正があてれるので、赤緑で欲しかったテキストかもしれません。
砕かれたプライドとセットで使うとどんなユニットでも落とせますね!

ツイッター先行公開カード

逆襲のシャア
もう一枚のユニークは大方の予想通り緑でした。
序盤アドを稼ぐ事に集中する為に受けたダメージを回復しつつ更にハンドを増やせる凄まじいカードです。
常時なのと上の一文のおかげで余ったコストを還元しやすいのもいいですね。
デッキによって栄光と選べそうです。

決戦兵器投入
これも凄いカードですね。
条件さえそろえばロールコストを使わずに大量展開も可能です。
手札のカードだけと言うことで、上記の逆襲のシャアやアムロ、装弾などのドローカードを併用した青緑CCAなど楽しそうですね。

謎の声
エリア不問とはいえ条件が厳しい上に5点を振り分け。
チョット使い勝手が難しそうですね。

4.5弾先行公開カード

今回は新弾に期待が大きくなる更新でしたね。

ターンX(シャイニングフィンガー)
エリア問わず追加のロールコストなども使わずに相手のユニットを破壊できる、派手なテキストです。
戦闘配備・強襲もついているので問題なくデッキに入りそうですね。
最近のユニットにしては戦闘力が普通なのでキャラセットで戦闘でも強くしていきたいですね。

ターンXトップ
シャイニングフィンガーを確実に出すために優秀です。
両方のテキストを使えればハンド+1になるのも良いですし、ギンガナム隊の弾としても良いですね。
改装の場合。場に出た時点で改装元のユニットはジャンクにあるので、そのユニットを引揚げできます。
デス系と違い挌闘力はないですが、耐久はあるのでブロッカーに良いのではないでしょうか。
茶には少な目だった優秀な2国ユニットになりそうです。

グラーベ・ヴィオレント
私は初めてみたキャラでした。モブ顔なのにレアなんだと思ってしまいました。
混色必須の00サインという事でGの色の調整として使え、序盤に置いてしまった重いカードをハンガーに移せるので便利そうです。
戦闘力も無難なラインですのでGサインを考慮したデッキにしていけば良さそうですね。

ガンダムラジエル
このところ増えているGを起こすカード。
3国になれば1~2アクション増やせますし、相手からすると黒緑ということもあり場にこのカードがあるだけで栄光まで警戒しないといけなくなります。
Gを起こす系すべてに言えますが、3弾ACEで第1テキストを使ったGを起こせば同じフェイズ中であれば効果は続いているので2G分として扱えるのは見逃せないですね。

ガンダムアシュタロン(MA形態)
フロスト兄弟系CWに高機動が出ましたね。
射撃値がない点、フロスト兄弟系が4国に集中している点、ユニットが全て一枚制限な点など不安定な要素も多いですががっちりハマれば爆発しそうなデッキになりそうです。

パトゥーリア
可能であれば相手ターン戦闘フェイズ中に出したいテキストですね。
生きている遺跡で出れば一緒に出した他のユニットは手札に戻るのでハンドが増えますし、あわよくば相手にハンドオーバーによるディスカードを仕入れるかもしれません。

再起への妄執
グッドスタッフ系メタのバウンスカードですね。
裏切りの刃に似たカードですが、こちらは確実に場からカードが減ります。
余談ですが、このカードについての疑問点。
このカードでコインを指定した場合、解決はできるのでしょうか……私、気になります!

公認店大会

連休を利用してネグザの大会にでてきました。
使用デッキは紫単です。

土曜日
50分2本先取
1回戦 緑単(タムラさん)××
アイナACEでジオン系の緑単でした。

2回戦 白単(チャイナさん)×○×
W重視の白単、勝てた1本は高機動でなんとか押し切った感じでした。

3回戦 青赤(赤服さん)××
UCCCAで重めのユニットでまとめた形でした。

日曜日
30分1本先取
1回戦 赤緑○
シナバズやTYPE-Dなどのグッドスタッフでスナイパーなどで配備を狙う感じのようです。

2回戦 青赤(アッスさん)×
超兵脳量子などの入ったUCでした。2T目に可能性で覚醒を投げられるアグレッシブなプレイをされました。

3回戦 緑単×
キュイが入っていたのが印象的でした。栄光と合わせ10焼き+追悼ドローができる事での採用でしょうか……?

4回戦 黒青赤○
超兵脳量子で打点を抑えつつヘイズルで殴るようでした。他にはパラオ、リディ、スメラギ、テスト小隊などが見えました。

土日はズットネグザしていました。楽しい連休でした。

4.5弾公開カード

クロスボーンガンダムX3(最終決戦時)
このカードが見えていて対策もなく出撃してくるユニットはいないでしょうし、奇襲として改装から出るとしてもキャラが乗っているユニットで使うのはもったいないです。
ただでさえ枠がキツいクロボンデッキなので入るかどうか……

プロヴィデンスガンダム
消せるのは特殊効果だけとはいえ、このカードが配備にいても使えるコトや未解決の効果も消せるのは良さそうです。
バランスの良い戦闘力や速攻強襲、攻撃に出撃しても場に残るなど単体で十分な活躍をしてくれそうです。

ラウ・ル・クルーゼ
ロールコストの枚数分のユニットに-1/-1/-1コインをばら撒く、ガンダムDXみたいな感じ。
フリーダムフルバーストで同じような事はできますし、コスト多めでプレイしてカウンターされたら目も当てられない。

ドラグーンシステム
白の伝家の宝刀「他の色と同じカード」
白であればウイングやフリーダムフルバーストなどでコインを乗せてプレイする事でドローまで持っていきやすそうです。
ただ白の他の装弾は使うタイミングが狭めなので悩みどころです。

緊急脱出
コマンドなので奇襲性はありますが、ベルナデットと同じ内容ですね。
手札を減らして使う事があるのかなと個人的には思います。

クロスボーン・ガンダムX1改(ロケットブースター)
ユニットですが、できる幅はベラより狭くコストは高いです。
キャラを乗せる利点も含めてベラで良いのかなと個人的には思います。

ティエレンチーツー
キャラプレイのコストとドローコストで自軍ターン中にGがなくなりそうです。
このカードにキャラを2枚セットする=他のユニットにキャラセットできなくなる
なので、セットカードのセットされていないカードが増える事になってしまいます……

4.5弾先行公開カード

ジオング
戦闘配備高機動とテキストで攻守で使える、良いカードです。
格上のカードに飛び出して戦闘ダメージからの5点焼きでキャラが乗っていても破壊できそうですし、相打ちからの配備ユニット焼きなども考えられます。
ロール状態なのに強力なブロッカーが起きているような抑止力になるでしょう。
5Tにプレイした場合は栄光との選択になるので、単純にビグロ代わりとは違う役割になりそうです。

ディビニダド
7国と重めですがテキストは最大3枚廃棄できる強力な能力です。
戦闘力も十分にあるので終盤から勝敗をひっくり返せる性能だと思います。
序盤は4弾ACEや除去などを駆使して打点を抑え続け終盤大型ユニットで制圧する、黒らしい動きができるのではないでしょうか。
またテキスト起動の条件に廃棄があるので、このカード自体をプレイせずにソチラを使って場を荒らすデッキも楽しそうですね。

暗殺
装弾つきのキャラ割ですね。
自軍戦闘フェイズ中とはいえエリアを気にせずにキャラを割れるのは嬉しいです。
相手がブロックに出てくれればコンバットトリックの様に使えますし、ブロックがなければ安全になってからプレイする事で確実に破壊できます。
装弾できれば手札を減らさずにキャラを割れるのも悪くないです。

敵意という名の隣人
お互いに1Gブーストします。
大型ユニットで制圧する黒には、多少のアドバンテージは気にせずこういったカードを使わないといけないのかもしれません。
出てくるGはリロール状態なのでプレイしても3国残せるのは良さそうです。

ツイッター先行公開カード

紫づくしの公開でした。

フェザール・イゼルカント
5国と遅くタイミングの狭いテキスト。
相手の場がユニット1枚とACEのみなら効果は絶大ですが、5Tに複数のユニットが出ていないデッキは少ないでしょう。
戦闘修正も5国としては低いので、他の優秀なキャラを入れたくなりますね。

ヴァイガンの世界
装弾つきとはいえキャラの戦闘修正消すのにどれほどの意味があるのか。
今のところ使い方がみえません。

グルドリン
宇宙のみとはいえ3国1コストでこの戦闘力と強襲は魅力的です。
紫はリロールさせる事は容易なので、シン・マツナガの様なキャラが紫に出てくれれば更に良さそうですね。
プロフィール

Author:ゆう
ツイッターもやってます!よかったら仲良くしてやってください♪

ツイッター:you_myamya

主にTCGガンダムウォーネグザ、その他ゲームやアニメの話をしていると思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
